日本酒×ワイン樽

リフトを使ってトンネルのセラへと運び上げますー

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 土井酒造場
  4. MAKUAKE<クラウドファンディング>熟成酒プロジェクトSTART‼

MAKUAKE<クラウドファンディング>熟成酒プロジェクトSTART‼

現在、とてもどきどきしています…

いよいよクラウドファンディングが始まりました!!

https://www.makuake.com/project/sake-labo/


昨年の春から、多くのお蔵元にご協力を依頼し
地道に準備してきました。
今回のクラファンリリースのお酒は以下の
ラインナップです。

<お酒の紹介>
・英君 純米大吟醸(ウイスキー樽貯蔵)
・英君(山廃愛山)トンネル貯蔵
・開運(ワイン樽トンネル貯蔵)
・小夜衣 純米吟醸酒 トンネル瓶貯蔵
・萩錦 生酛酒 トンネル瓶貯蔵
・初亀 純米吟醸(ウイスキー樽貯蔵)
・開運 純米吟醸(ウイスキー樽貯蔵)

それぞれ、元のお酒も素晴らしいものばかりです!!

今回のプロジェクトでは、

 ☆貯蔵スタイル、温度、容器 を試してみる☆

を実行しました。

目的としては、
<熟成酒に対する認知の向上>です

目標は、たくさんあります((笑))
・日本酒やお酒の熟成に興味を持つ人を増やしたい!!
・まずはお酒と触れ合うきっかけを作りたい。
・一口飲んで、これも日本酒?と感じてほしい。
・日本酒&ワイン&ウィスキー&ビール 酒loverボーダーレスのきっかけに?!
・大好きな樽(日本の樽、洋樽)の木のぬくもりがいいのを知ってほしい。
・お酒が熟成する時をまち、時の流れや味の変化、過去と現在と未来の創造を楽しむ。
・食と日本酒の組み合わせを深堀りしていきたい。
等々

クラファンの返礼品では、多くの飲食店様にご協力をご依頼しました。
熟成酒にあわせたコース料理!是非見ていただきたいです。

お家で楽しめる、
熟成酒にあわせたお取り寄せグルメ&お酒グッズもおすすめです。

貯蔵している、ワインセラーさんへのツアーなども検討しましたが
コロナ禍の現状では難しく今回は断念しました。

貯蔵容器のを変えてみる、、では
「ワイン樽やオークの樽に日本酒をいれてしまうなんてもったいない。」
なんて言われるのも覚悟しました。
(実際そんなお声もありました。)

ただ、お蔵元さん側からは、
目的や目標をお話すると、やってみよう!!とご快諾頂けまました。
この場を借りて感謝いたします。

素晴らしいお酒達が
様々な貯蔵スタイルを経てどんなお酒に仕上がるか、
これを皆様とご一緒に共有して楽しんでいけたらと思っています。

今後とも、応援!アドバイス!
よろしくお願い致します。

富士の酒 
代表 榛葉冴子

この貯蔵・熟成プロジェクトは 以下の皆様と共同で行っています。

■株式会社 マスターピース (浜松市 代表:新村康二)にて
ブランドコンセプト・プロダクトデザイン・コミュニケーションデザイン を共同開発しています。
■浜松ワインセラー (浜松市天竜区 代表:山本六次郎)

関連記事